生涯を楽しむための動き方

理学療法士による臨床・生活・予防・介護・子育てに役立つ身体の動きに関する情報がここにある

自分の衰えを感じなきゃ人は動かない

自分の衰えを感じていますか?

どれくらい衰えているか知っていますか?

 

ほとんどの人は高校生の頃が一番高いパフォーマンスを持っていたと思います

それ以降、運動・活動の量が激減するのと、

運動・活動の継続も激減してしまうため、

パフォーマンスは低下していってしまいます

 

自転車に乗らなくなり、歩かなくなり、

近くのスパーへ行くのも車で行くようになっていきます

 

ボール競技もほとんどしなくなり、

ジャンプもしなくなり、

本気で走ることはまずなくなっていきます

 

生活をみてみると、パソコン、特にスマホ病と言われるストレートネックが多く、

リラックスできる椅子・背もたれの椅子がほとんどなので、

もたれかかった座り方になっており、筋肉は使わなくなっていきます

 

そんな筋力も筋持久力も、柔軟性も、バランスも全て低下した頃

結婚し、子供ができ、ますますと自分の時間は減り、

低下していきます

 

そして今、20歳後半から40歳頃に頸椎由来・腰椎由来、

特に骨盤・股関節の機能が使えなくなっている方が非常に多くなっています

 

早めに(しびれなし)理学療法士にかかってもらえれば、

予防できる、改善できる場合が多いので、なるべくお近くの医療機関にかかりましょう

 

けれども理学療法士がいないところも、まだまだ多いので

そこは選ぶ必要があると思います

 

とにかく学生時代にやっていたことをやってみましょう

やったことがあることを、やってみると必ず衰えを感じます

 

では、衰えをどこで感じるのが一番良いかの案を次回お伝えします。

 

ここまで読んで下さいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ