生涯を楽しむための動き方

理学療法士による臨床・生活・予防・介護・子育てに役立つ身体の動きに関する情報がここにある

2040年に高齢化率37%!!理学療法士は超大事!!

f:id:kenkouPT:20200911145211p:plain

日本の高齢化率の推移

これは日本の高齢化率の推移です

現状で30%で、3~4人に1人は65歳以上となっています。

20年後は37%で、2~3人に1人は65歳以上となってくる予想です。

これを見て、どう思います?

 

様々な意見があると思いますが、

長年、病院で勤務していた理学療法士である私の意見ですが、

命のことは、はっきりいって誰にも分りません。

とにかく、与えられた命がある限り、

人生を楽しみましょう。これにつきます。

 

そのためには必ず、運動は切っても切れません。

簡単に言うのはできます。

ただ、その人の身体、運動機能を見て、

適切な運動を指導しなければなりません。

ほとんどの場合はストレッチ、リリース、リラクセーション、

モビライゼーションなどを加えなければいけないと思います。

 

できることならば、痛くなる前に、身体が硬くなる前に

転ぶ前に、楽しみがなくなる前に

 

理学療法士として介入していきたいという願いです。

 

これが理学療法士の役目でしょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ