生涯を楽しむための動き方

理学療法士による臨床・生活・予防・介護・子育てに役立つ身体の動きに関する情報がここにある

3つ以上で該当でフレイル

次の項目のチェックをしてみて下さい。

 

□6か月間で2~3㎏の体重減少がありましたか?

□以前に比べて歩く速度が遅くなってきたと思いますか?

□ウォーキング等の運動を週に1回以上していますか?

□5分前の事が思い出せますか?

□(ここ2週間)わけもなく疲れたような感じがしますか?

 

3つ以上該当でフレイル、1~2つ該当でプレフレイル

 

これは簡易フレイル・インデックスというものです。

詳細はフレイル診療ガイド2018年版をご参照下さい。

 

ぜひ、このチェック項目に当てはまる方が身近にいるのならば、

早めにサルコペニアフレイル指導士がいるクリニック、病院を受診しましょう。

いない場合でも、リハビリを行えるクリニックを受診しましょう。

 

そして、フレイルかもしれませんと伝えて下さい。

プライバシーポリシー お問い合わせ