生涯を楽しむための動き方

理学療法士による臨床・生活・予防・介護・子育てに役立つ身体の動きに関する情報がここにある

ミラーニューロンを理学療法へ活用しよう

f:id:kenkouPT:20210303013631p:plain

皆様、上のスライドのように

相手のあくびを見ていたら、自分もしてしまったことありませんか?

 

ほとんどの方が”ある”と答えると思います。

 

これはミラーニューロンが働くからです

相手を自分に移してしまう、置き換えてしまうニューロンです

 

つまり、相手のことを、よく見ることで

自分に置き換えることができるのです

 

だから、

スポーツでいうのならば、

できる人のプレーをみることは脳を活性化することになりますし、

勉強でいうのならば、

できる人の勉強のやり方をみることでも脳の活性化ができます

 

一番、ミラーニューロンが働いているいるな…と感じる場面は、

子供です

子供は親の事をしっかりと映し出してくれます

親がやっていることは、子供もします

みているだけで、その動きを学習しているからです

 

ミラーニューロンってすごいですね!!

 

これを頭において、

理学療法を実施してみましょう。

 

ということは、患者さんに模倣することは大切なんだと思います

模倣なので、正しいやり方、本気のやり方でないといけません

 

皆様も、一度、ミラーニューロンを念頭に

アプローチしてみて下さい!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ