生涯を楽しむための動き方

理学療法士による臨床・生活・予防・介護・子育てに役立つ身体の動きに関する情報がここにある

力のパフォーマンスは外旋・筋力型

前回、順応するパフォーマンスは内旋・脱力型であるという記事を書きました。

これはイチロー選手のバッティングの動作分析から分かります。

詳細は前回記事をご覧ください。⇩

kenkoupt.hatenadiary.jp

 

で、今回は”力のパフォーマンスは外旋・筋力型”をお伝えしていきます。

こちらのバッティング動作をご覧ください。

 

f:id:kenkouPT:20201209155504p:plain

ボンズ

 

スライドの写真は、 ボンズ選手です。

Wikipediaの情報です。

バリー・ラマー・ボンズ(Barry Lamar Bonds, 1964年7月24日 - )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州リバーサイド出身の元プロ野球選手(外野手)・コーチ。左投左打。 MLB歴代1位記録となる通算762本塁打、シーズン73本塁打長打率.863、出塁率.609、OPS1.422、史上唯一の500本塁打500盗塁など、そのキャリアを通じて数々の記録を残し、史上最も偉大な野球選手の一人とされる 。

 

という偉大な選手のバッティング動作のスライドです。

ボールをとらえる際のフォームは、

イチロー選手とは全く異なります。

なんで、このフォームになるのかというと、

根本の筋量・筋力が強いからです(強すぎる)

 

強すぎる筋力を持つ選手は、

より遠くへ飛ばすことを念頭に置き、

外旋位でボールをとらえるのです。

 

飛距離は外旋位でとらえたほうが、出ます。

筋力がないといけないし、

筋へのエネルギー効率は悪いため、

傷害も起こしやすくなります。

 

これが外旋・筋力型です。

 

 

日本選手の方が分かりやすいかもしれません。

清原選手とイチロー選手で考えてみて下さい。

どちらも偉大な選手ですが、

傷害の回数は明らかにイチロー選手の方が少なかったと思います。

 

清原選手はずっと筋力強化をしていませんでしたか?

筋力はあるのに、まだ筋力はいるの?って感じで私はみていました。

 

やはり傷害が多く、離脱することが多かったですよね。

 

筋トレは筋肥大し、強くはなるのですが、

その分、伸張性は低下するので、

筋トレの方法として、目的となる筋を、

しっかりと伸張させてから、収縮させることや、

収縮した後は、リラックスさせることを

大切にすべきでしょう。

 

生涯にわたり長く使える筋‼

これこそが大切であると思います。

生涯を楽しむためには、

内旋・脱力型の筋の使い方をしていきましょう!

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

追伸:

清原選手は野球に関しては偉大な選手で、否定をしているわけではございません。

ただ、外旋・筋力型よりも、内旋・脱力型のほうが長期にわたりパフォーマンスはキープできるという例なので、あしからず…。

プライバシーポリシー お問い合わせ