生涯を楽しむための動き方

理学療法士による臨床・生活・予防・介護・子育てに役立つ身体の動きに関する情報がここにある

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SPPBを知ってる?

前回お伝えしました 2019年に改訂したサルコペニア診断基準の 身体機能に含まれているSPPBについて記事を書いていこうと思います。 SPPB英語 原著の評価表はこれです。 訳して使用して下さい。 … とは言いません。 SPPB(short physical performance battery…

設備の整った医療現場でのサルコペニア診断‼

サルコペニア診断基準2019 (日本サルコペニア・フレイル学会) これまでの診断基準は2014年版であった。 5年ごとの見直しのため改訂した。 新たな基準では、骨格筋量の測定ができないかかりつけ医や地域の医療現場での診断を可能にするため、簡便なアルゴリズ…

クリニックでサルコペニア診断‼

サルコペニア診断基準2019 (日本サルコペニア・フレイル学会) これまでの診断基準は2014年版であった。 5年ごとの見直しのため改訂した。 新たな基準では、骨格筋量の測定ができないかかりつけ医や地域の医療現場での診断を可能にするため、簡便なアルゴリズ…

指輪っかテストをどうとらえる?

指輪っかテストはご存じでしょうか? 大変、簡単で有用なスクリーニングです。 やり方は検索してみましょう。 まず、こちらの文献をご紹介します。 必ず、原著を読んで下さいね。 <文献> Tanaka T et al.: Geriatr Gerontol Int 2018; 18(2): 224-232 http…

サルコペニア

サルコペニア Sarco(筋肉)+Penia(減少)は老年症候群の1つで 「筋量と筋力の進行性かつ全身性の減少に特徴づけられる症候群で、 身体機能障害、QOL低下、死のリスクを伴うもの」と定義されている1)。 EWGSOP(ヨーロッパ)とAWGS(アジア)によるサルコペニ…

他人事ではない‼加齢による変化を感じて‼

これは他人事ではありません 事実です 生理機能、身体組成、認知機能… 大部分の機能が加齢に伴い、低下します 年だから仕方ないと言ってしまえば、それまででです けども若くても、予備能力がない方が急増していると感じます 中年ころには痛みを感じ、やりた…

理学療法士はフレイルをどうする?

フレイル 日本老年医学会、日本サルコペニアフレイル学会( http://jssf.umin.jp/guidance_officer.html)でいう 「加齢に伴う予備能力低下のため、ストレスに対する回復力が 低下した状態」 自立↔フレイル↔要介護→死 自立と要介護状態の間にはフレイルがあ…

理学療法士はロコモをどうする?

ロコモティブシンドローム 2007年に日本整形外科学会でが提唱した概念・言葉である 骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態である 進行すると介護が必要となるリスクが高まるもの とされてい…

必見‼臨床のTimed up & go testの見方‼

ロコモ・フレイルの評価に Timed up & go test(TUG) があります これは動的バランスを評価すると言われています 前回お伝えした片脚立ちは静的バランスを評価しています 何事も動き方を改善させるためには、 まずは自分の運動機能を知ることが大切になりま…

片脚立ち能力を伸ばすには?

前回、”ロコモ・フレイルをなるべく早く改善させるべき”をお伝えしました。 kenkoupt.hatenadiary.jp さて、この中の運動機能評価で、片脚立ちがでてきます。 片脚立ちって簡単にいいますが、どうやってやります? こんなこと考えたことないですよね。 やっ…

ロコモ・フレイルを改善すべき

新型コロナウイルスの感染拡大により、 高齢者のみならず、若者、子供までも外出自粛がちになっている 買い物やデイサービスなどを控える方 外食、余暇活動などを控える方 外で遊ぶこと、友達と遊ぶことなどを控える方… 明らかに暮らしの中の人々が減ってい…

生涯を楽しむとは

”生涯を楽しむためにの動き方”と題してブログを書いています 生涯とは、「生きている間」のこと。 生きている間…つまり命があるうちはということ 命…これははっきりいってわからない。 長く医療現場で理学療法士として働いていますが、 みればみるほど命はわ…

必見!動きが良くなる8つの運動!!

ここまでご紹介してきました8つの運動を振り返ります。 この8つの運動は習慣化して下さいね!! kenkoupt.hatenadiary.jp kenkoupt.hatenadiary.jp kenkoupt.hatenadiary.jp kenkoupt.hatenadiary.jp kenkoupt.hatenadiary.jp kenkoupt.hatenadiary.jp kenkoup…

習慣化

いつもブログをみていただき、ありがとうございます。 実習の学生さん、若手理学療法士、中堅理学療法士の方々、 日々の学校、臨床とお疲れ様です。 また、育児中の両親、痛みを感じてしまっている方、 予防・改善が必要な方、子供への悩みがある方、 日々の…

在宅勤務7割 在宅で簡単にできる運動⑧

筋肉は最強の武器です 人間に一番多い細胞は筋肉です 骨だけであっても、筋肉がないと動きません そんな筋肉は本来動く向きに動かせる身体の柔らかさがないと動きません 身体が硬ければ、本来の筋肉の動きが発揮できません 一番大事なことは、筋肉が働くべき…

在宅勤務7割 在宅で簡単にできる運動⑦

コロナウイルスが日本中をさらに蔓延してきました こんな世の中だからこそ、自宅でも運動をして 基礎体力をUPさせましょう 人間に一番多い細胞は筋肉です 筋肉がないと動きません 加えて筋肉が本来動く向きに動かせる身体の柔らかさも大事です 身体が硬けれ…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー お問い合わせ