生涯を楽しむための動き方

理学療法士による臨床・生活・予防・介護・子育てに役立つ身体の動きに関する情報がここにある

子供の記憶力・学習効果を高めるには!!

ちょっと一休み。

 

ここで記憶力・学習効果を高めるには…という話しをします。

 

こちらのスライドをご覧ください。

 

f:id:kenkouPT:20201112222613p:plain

エビングハウス忘却曲線

 

これは、有名な研究結果です。

エビングハウス忘却曲線といいます。

すごく興味深くて、おもしろいグラフだと思いますので、

皆様もご参考にしていただければと思います。

 

縦軸を覚えている%パーセンテージで、

横軸を学習後の日数としています。

 

学習してから20分後には、42%忘れており、

1時間後には56%忘れています。

 

これすごくないですか?

 

1時間で半分は忘れているのです。

自分のことを振り返ってみると、確かに、忘れているな…

半分も身になっていないな…

 

1日後には74%忘れており、

そこからは、ほぼ一定のことだけの記憶になります。

 

なるほどー!!

 

ってことは、長期記憶にするにはどうしたらいいのだ?

 

1日後から1週間までに再学習する。

そして1か月後に再び同じことを学習する。

これで長期記憶の完了です!!

 

これは勉強だけではないですよ。

運動も一緒です。

 

”やるかやらんか”

それだけです。

 


 

英語もなるべく早く繰り返し行い、 耳を慣らしておくと良いと思います。 いわゆる聞き流しです。 日本語は勉強しなくても普段聞き流しているので、 自然と覚えますが、英語は普段入らない限りは覚えられません。 だから、CDで聞き流しておくこと。そうすると後々、早く頭に入っていきますよ。

プライバシーポリシー お問い合わせ